招き猫遊戯団日誌

招き猫遊戯団の活動記録や中の人の考えていることなどなど

Mastdon(マストドン)について語ろう!その1:Mastdonってなぁに?

 さてさて、何回かに分けて中の人がハマっているMastdon(マストドン)について語ってみたいと思います~。

 Mastdonって何かっていうと、以下の説明で分かるでしょうか?

 

Mastodon は自由でオープンソースソーシャルネットワークです。商用プラットフォームの代替となる分散型を採用し、あなたのやりとりが一つの会社によって独占されるのを防ぎます。信頼できるインスタンスを選択してください ─どのインスタンスを選んでも、誰とでもやりとりすることができます。 だれでも自分の Mastodon インスタンスを作ることができ、シームレスにソーシャルネットワークに参加できます。 

  

 なるほど分からん。\(^o^)/

 簡単に言っちゃうと、Twitterの上位互換っぽいソーシャルネットワークです!どこら辺が上位互換かと言うと……

 

  1. 一つのトゥート(Twitterでいうところのツイート)の最大文字数が500文字
  2. トゥートの公開範囲が自分で選べ、鍵付きアカウントでもタイムラインに流せる発言ができる
  3. 発言を折りたたんだり、画像を隠すことができる
  4. 誰もフォローしなくてもローカル・連合タイムラインでそのインスタンスで公開されている全てのトゥートが見られる(ローカル・連合の違いはまた今度)
  5. 興味のあるインスタンスは登録しないと見られない(興味ある人のトゥートだけ見たいならリモートフォローという手もありますが、これもまた後で)

 

 大体こんなとこですかね。

 

 ちなみにMastdonが日本に上陸して話題になり始めたのが2017年4月12日前後で、中の人が初めて参加したのは2017年4月14日です。ミーハーですね(笑)。その後の勢いはご存知の方も多いかと思います。日本人の適応能力って凄い。

 今回はこの辺で。ではでは~。