招き猫遊戯団日誌

招き猫遊戯団の活動記録や中の人の考えていることなどなど

Mastdon(マストドン)について語ろう!その2:インスタンスの選び方

 どもども~。

 マストドンについて語る、第2弾です!今回はいきなり実践編「どのインスタンスに登録するか?」です!

 

 「マストドン始めてみたいけど、どうすればいいの?」っていう人、多いと思うんですね~。今日本のインスタンスを調べるには、次の2つのサイトがおススメです~。

 

 

 上のサイトは日本のマストドンインスタンスをユーザー数のランキング形式で紹介しています。またインスタンスによってはローカルタイムをチラ見できますので、非常に便利です。

 下のサイトは日本のマストドンインスタンスをジャンルごとに分類した2ch風なサイトです。自分の興味に合ったインスタンスを探すのに便利です。

 

 両方のサイトを睨めっこして、自分が1番最初に登録しておきたいインスタンスを紹介すると、以下の3つのうちのどれかですね~。

 

 

 ランキング上位でユーザー数が多いのでタイムライン追いかけるのに苦労しますが、どのインスタンスも非常に賑やかです。ただ、pawoo.net と friends.nico は独自の進化を遂げているので、ノーマルなインスタンスの方がいい方は mstdn.jp 一択でしょう。

 

 あとは、好きな話題を取り扱っているインスタンスを適度に登録してみましょう~。自分みたいに20個以上のインスタンスに登録することのないように(苦笑)。

 

 インスタンスに登録する際に注意することは、普段使っているメールアドレスやパスワードは絶対に使わないということです~。インスタンスサーバーは個人運営が多く意外と脆弱な面があって、外部からアタックされると脆いところが多いです。面倒でもこの際登録専用のメールアドレスとパスワードを作っておくと安心です~。

 

 それでは良きマストドン生活、始めましょう~!

 

 今日はこの辺で。ではでは~。