招き猫遊戯団日誌

招き猫遊戯団の活動記録や中の人の考えていることなどなど

於冬の7日間戦争 -インスタンス構築奮闘記:後編ー

 どもども~。本日2度目の更新です~。

 Mastdon(マストドンインスタンスの構築奮戦記、いよいよ後編です!

 それではどぞ~。

 

 

5日目

 502 Bad Gateway の謎が解けないので、とうとう外部に相談することに決めた。検索結果でチラッと見かけた技術系Yahoo知恵袋っぽいサイト。

 

 teratail【テラテイル】|思考するエンジニアのためのQAプラットフォーム

 https://teratail.com/

 

 そして、質問してから2時間余り……。何気なくサイトに繋いでみたら……

 

 

f:id:oto6:20170512145131j:plain

 

 502 Bad Gateway から脱出してたぁ~っ!

 

 しかし、画像が出ないのが不思議だった。nginxのエラーログを確認したら、画像を呼び出せるディレクトリに画像がないというエラーと彼方此方のサーバに画像をくれというリクエストを出しているようだ。刃さかと思ってディレクトリの中を見たら…… index.html しかなかった。

 

 「これは……設定ファイルだけ残してmastdonだけ再インストールだな」

 

 即決だった。そして、terateil には1つ目の質問は自己解決で〆て画像がないのはなぜかという2つ目の質問を投げた。

 

 

6日目

  ここのところずっと根を詰めていたせいか、疲労感が抜けない。今日は寝坊した。しかし自分がやらなきゃ誰がやるんだという精神で PC に向かう。

 

 昼食後に terateil を確認したら、昨日投げて置いた質問に回答が寄せられていた。mastodon のヴァージョンアップと画像関係の更新、docker-compose の再構築と再起動をアドバイスされ、早速やってみる。すると……

 

 「背景真っ白で体裁も崩れてるけど、aboutページが見えてるっ!」

 

 夢にまで見た公式ページ。思わず狂喜乱舞してしまった。ところが、事件はその後起こった。

 

 その体裁が崩れたaboutページインスタンスに登録する。メールも来た。本登録画面も(背景真っ白で体裁も崩れていたが)出た。メールアドレスとパスワードを入力し、ログインしようとしたその瞬間───

 

 パッと、画面が真っ白になった。

 

 それ以降、何をやってもサイトは真っ白のまま。

 

 「仕方ない。もう1度現役技術者に相談しよう」

 

 ───こうして、たった2日で3つ目の質問を terateil に投げた。

 

 

7日目

 terateil からの回答待ちで、ひたすらゴロゴロしていただけ。時々質問を編集しながら(編集すると、トップページに戻ってくる仕様なのだ)待つこと4時間。ついに来た回答はスペルミスの指摘だけ。

 もう少しマシな回答を求めて待つこと5時間。遂に次の回答が来た。

 

 「メールサーバを設定していないと真っ白になりました」

 

 _| ̄|○ ← PCの前の自分

 

 もうまともな回答は来ないから、明日違う OS を入れてみようと誓ったところでタイムアップ。

 

 ───こうして、長い7日間戦争は終わりを告げた。───

 

 Fin.

 

 

 という訳で、結局この7日間は何だったんだろうと振り返ってみると、久し振りに PC 弄り倒してやっぱり楽しい!ってことを思い出させてくれただけだったかも……。

 

 次回更新はいよいよ完結編!果たして BL を熱く語れるインスタンスは構築できるのか?お楽しみに!

 

 ではでは~。