招き猫遊戯団日誌

招き猫遊戯団の活動記録や中の人の考えていることなどなど

Mastodonのアップデート覚え書き ─インスタンス構築奮戦記:番外編2─

 どもども~。お久し振りです~。

 

 このブログ放っておいて何をやってたかというと、『茜さすセカイでキミと詠う』のイベントをひたすらプレイしておりました~。(;^_^A 今日無事完走したので、ちょっと Mastodonのアップデートに挑戦しました~。

 参考にしたサイトは以下です。

 

 さくらの VPS + CentOS7 で 俺専用 Mastodon インスタンスを立ててみた話

 https://hyper-text.org/archives/2017/04/mastodon-instance-single-user.shtml

 

 えっと、このサイトを見れば分かるのですが、念のため覚え書きとしてアップデートの手順を引用します~。

 

  1.  git  fetch で最新ヴァージョンのファイルを取得~
  2.  git status で手元のファイル更新を確認~
  3.  git stash で変更している docker-compose.yml を一時退避~
  4.  git checkout v1.4.1 (今現在の最新ヴァージョン) でアップデート~
  5.  git stash pop で退避させておいた docker-compose.yml を戻す~
  6.  あとは docker-compose を build して再構築、docker コンテナと nginx を再起動すれば完了~

 

 以上の作業をやってみて、1度開いてあったページを更新したら……

 

 502 Bad Gateway 

 

 の真っ白な画面が……。焦りながらももう1回 docker コンテナと nginx を再起動して更新。そうしたらちゃんとページが表示されました~。\(^o^)/ とっても嬉しかったです~。

 

 そういえば、Mastodon が日本に上陸してからもう2ヶ月近く経っているんですねぇ~。その中で栄えるインスタンスもあれば、消えゆくインスタンスもあり、なかなか感慨深いです~。BL丼はできれば長く続けたいとは思ってますが、どこまで踏み止まれるかこれからが正念場になりそうです~。鯖缶頑張る!

 

 今回はこの辺で。

 ではでは~。