招き猫遊戯団日誌

招き猫遊戯団の活動記録や中の人の考えていることなどなど

Mastodonをアップデートしたらトラブル発生! ─インスタンス構築奮戦記:番外編3─

 どもども~。

 先日、『BL丼』のアップデートに成功したんですが、さっそくトラブル発生しました~。_(:3」∠)_

 今回はそのお話です~。

 

 珍しくご新規のユーザーさんが、「アイコン画像がアップロードできない」と嘆いていたので、慌てて画像のアップロードを確認したら500エラーが出て画像がアップロードできませんでした~。

 

 焦っていろいろと情報を集めてみたところ、画像を格納する /public/sysytem 以下のディレクトリのパーミッションがおかしいのではないかという情報をゲット。さっそく確認してみると、書き込みができない状態になっていました~。

 

 トゥートでアップロードする画像は /public/sysytem/media_attachments 以下のディレクトリのパーミッションをユーザー書き込み許可を与えたらすぐに直ったのですが、問題はアイコン画像。/public/sysytem/accounts 以下のディレクトリのパーミッションをトゥートでアップロードする画像と同じように変えても直りませんでした~。実はここのディレクトリが曲者だったらしく、結局全員分のアカウント(と思われる)のディレクトリ全てパーミッションを変更したら直りました~。所要時間1時間半の工程でした~。

 

 いやぁ~先人の知恵は素晴らしいですね!助かりました~。しかし、アップデートでこんな不都合が出るとは思ってなかったぞ Mastodon ……。(-_-メ) 次のヴァージョンではいちいち直さなくてもいいように修正して欲しいですね!

 

 新規ユーザーさん、無事アイコン画像アップロードできるといいなぁ……そして常連さんになってくれればなぁ……。

 

 という訳で、鯖缶は今日も頑張ったのでした~。

 

 今回はここまで。

 ではでは~。